2015.3.12
環境物理学のセミナーです。
いや、終始ちんぷんかんぷんでしたが
なんとなくのイメージはつかんできました。
言葉で説明するのは難しい学問ですね。
主に放射(輻射)についての講義で
地球温暖化の原因は雲の減少が原因だとか
熱の伝わる三態(対流、伝導、放射)の内で熱を一番多く伝えるのが
7割半を占める放射でその他が対流、伝導なんだそうです。
確かにアルミで体を覆うと温かいですので、家もアルミで包むと温かく過ごせそうですね。
お世話になっている講師の方は実際にアルミで家を包むという設計をされていて、エアコンは使っていないのに、輻射熱利用(熱源)や遮熱シートと断熱材だけで快適に過ごせているとお施主様から評価を頂いてるそうです。
建築と放射(電磁波)はけっこう結びつきが強いことがわかります。
省エネ等級をとるのに窓ガラスをLow-E仕様にするのは当たり前になりつつありますので、いかに金属で電磁波(放射)を遮熱するのが重要なことがわかります。
2015年4月に省エネ基準が改正施行されますが、欧州に比べるとまだまだ遅れているようです。
目から鱗なのがもう一つアクティブソーラーの代名詞太陽光パネルは
どこに影が落ちるかで半分または全く役に立たないことも知りました。
そういう意味でもパッシブソーラーや地熱利用は有効なんですね。
22日は、エコハウス研究会の実例報告会に行ってきます〓(^^)
エコハウスMの一人として勉強です。 笑
4月には木4耐火建築の完成現場説明会もあり楽しみです。
木造のマンションが建つ日もそう遠くなさそうです。
大工、建具職人、サッシメーカー、など多岐にわたる技術者のかたが貴重なお話をして頂けるのでとてもわくわくします(^-^)!!
写真の左下が遮熱シートです。
今年の夏と冬は遮熱シートを作って実験しようと思います!