アース建築設計工房:TEL 03-5628-7578

TEL:03-5628-7578

  • ホームボタン
  • DIARY

DIARY / スタッフ日記

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11  次>  [13]
投稿数:1
投稿数:7
投稿数:3
投稿数:38
投稿数:35
2017.07.19

投稿者:saito

暑中お見舞申し上げます

投稿者:saito

6710f556596a69f8c2ec22c00c3cc996.jpg
久方の投稿です。
業務で世田谷区役所に行ってきました。
言わずと知れた前川国男先生のモダニズム建築です。
低炭素申請を出している間に…。
スチールの窓枠と打ち放しをなめまわすように見てきました。
省エネ対策はクールビズくらいでしょうか
非省エネな建築ですが歴史的に価値があり
取り壊しにならずにもう一度見れて良かった。

2017.03.18

投稿者:saito

S造の柱梁接合部

投稿者:saito

c7fb179c81e74e42605b4fe3eefc0d71.jpg

S造の基礎的な納まりについて、電車を待つホームでちょうどいい題材があったので

UPします。

写真は角形鋼管の柱とH形鋼の梁の接合部分の写真です。
フランジの完全溶け込み溶接とウェブの隅肉溶接です。
裏当金も付いていることが確認できます。
ノンスカラップ工法のようです。
フランジは圧縮、曲げ、引張をウェブはせん断を負担します。

座学とリンクさせるととてもおもしろく構造体を見れます。
学んだことを実物を見て理解することはとても大切だと実感しました。

2017.02.18

投稿者:saito

輻射熱利用

投稿者:saito

022d555cee18bacbd15007d2ba4fe681.jpg9b8a591ec891cf6452384060a8b38136.jpg7249f46363dc6528dac1fe8a9e100d56.jpg
暖炉のある生活
いいですね~
火のゆらぎや温もりが感じられるだけでこころが癒されます。
マイホームを作る時に欲しい一品です。
バイオエタノールを使った暖炉ですので煙突が要りません。マンションでも使えるとか。
とても良い体験をしました。
輻射熱の自然な温もりにまったり(^^)
エアコンや温水床暖房では味わえない暖かさです。

ドレーキップ窓も今の省エネ時代を考えると標準装備となるでしょうね。
留守中に換気ができるのは素晴らしいです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11  次>  [13]
このページの先頭へ